SSブログ

役割 [仕事の話]

ホウレンソウという言葉がある。
報告・連絡・相談の頭の文字をつなげてできた言葉。

ホウレンソウができない人は、組織の中で働くことが難しい。
となりととなりと手をつないでいくことが、ひとつの仕事だから。

ちゃんと、ホウレンソウができていますか?

人にはそれぞれ役割というものがあって、
仕事の上となると、役割を与えられることなしに、一日を過ごすことはできない。
もちろんプライベートでも人はいろいろな役割を担って生きていくものだけれど。

仮にまた、まともに昼ごはんも食べられないような日々が訪れることになったとしても、
わたしはそれでもかまわない。
彼がここまで作り上げるのに、どれだけの苦労をしたか、
1から2を作るより、0から1を作る事がどれほど大変なことか、
それを知らない人が知った顔して、自己の役割の意味も考えず、
しゃしゃり出てくることだけは許さない。

あの人がやっていること、それは、ただのおためごかし。
その場しのぎの、それは浅い浅いことよ。

自分の役割は何か、それが見えない人にいい仕事はできない。
自分の立場をわきまえて、自分の役割を一生懸命やる人が、

本当にいい仕事ができる人だと思うから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

海を見たかったので。休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。