SSブログ

インプラント [日常]

右下に差し歯を入れているのだが。

なんか最近様子がおかしい。
と思っていたら、差し歯の根元の歯茎がぶわっと腫れた。

きゃー。
と思って速攻歯医者に行く。

「だいぶ傷んでますね」
がーん。
「抜くしかないですね」
わーん。ショック。

この歯の経歴を少し。

10年ほど前のある日、ふと見たら、歯がぱかっと欠けていた。
何の兆しもなく、痛みもなく、突然の出来事で、
わけもわからず歯医者に行った。

「うーんこれは、かぶせるしかないですねぇ」
ぱかっと割れてしまった以上、上から帽子をかぶせるしかないのだ。
かぶせるものはいくつか選択できた。

1.銀歯
2.白い歯で保険がきくもの
3.白い歯で保険がきかないもの

うーん。
まず、「銀歯」は無いだろう。
真ん中の歯から数えて5番目のこの歯は、奥歯に近いとはいえ
笑ったら見えますし、銀歯がキラーン☆っていうのは、20代の女性としては
まずかろう、と判断。
当然の判断ですよね。

白いので保険がきくのきかないのか、という選択だが、
「芸能人は歯が命」というキャッチコピーが頭をかすめ、
芸能人でない自分としても、歯は大切にしないと!という意識があり、
保険がきかないのを選択。

確か消費税が5%になったばっかの頃で、結局73500円の歯を入れたのだった。
かなりの出費だったが、仕方ない。歯は大事だもん(´・ω・`)

そして数年後、73500円の帽子をかぶった歯に、なんとなく違和感が。
なんか、痛いというか、うずくのです。
再度歯医者に行くと、歯の根っこが割れてて、そこが炎症になっていることが判明。
73500円の帽子は外さざるを得なくなり・・・
そのとき、いずれは抜かざるを得なくなるかも、って言われてた。

差し歯は細~く削った歯の真ん中に金属を入れて補強して、その上に
かぶせてあるんだけど、まずかぶせ物を取り、金属を抜き、炎症を抑える
薬を注入し、2週間か1ヶ月か忘れたけど、炎症が治まるのを待つ。
その後また金属を入れ、再度かぶせ物をする。

そのとき違うところでかぶせたの。

結局、それが今に至って抜かざるを得ないまでに傷んだと。
そういうこと(´-ω-`)

今度も選択肢は3つあって、

1.ブリッジ
2.通常の入れ歯
3.インプラント

1と2は、それほど高くないけど、両側の元気な歯を削らなければできない。
3はほかの歯をいためることなくできるけど・・・30万円。

30万円!
高い・・・
去年は視力回復に50万円かけた。
今年は歯に30万円か・・・

仕方ない。
一般人でも歯は命だもん!
大事にしないと一生後悔することになるから、決めた。

これで、最後になりますように・・・


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

miux2

むむ、、、歯はexpensive!って知ってたけど
視力矯正も、負けず劣らずなのね~、、、(*_*;ビックリ!
、、、で視力って本当に戻るの~?
by miux2 (2006-07-10 20:52) 

ayupot

歯は1本、目玉は2個なので、まだ目のほうが安いかも?ですね。
視力は戻りますよ。
左目が手術直後より若干落ちたけど、両目で1.2は確実です。
by ayupot (2006-07-12 06:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。