SSブログ

ペルシャ探訪2007~食生活その3 [Salam]

イランの甘味事情について。
以前友人に、「イランのケーキは甘いよ!」と言われたことがあった。
彼女はイランに3年弱住んだことがあり、イランで子供も産んだ人だ。
それを聞いて、イランのケーキに対して勝手に生まれた印象は、

・大味
・とにかく甘い。以上。みたいな?
・毒々しい

なんかネガな感じのことばかり。
ゆえにイランのケーキには全く興味なかった。
しかし、イランのケーキは実際どうなのか。
本当にまずいのか、実はうまいのか。
知りたい。

結論から言うと、美味しい。
イランのケーキ屋には、日本との違いがたくさんあった。

フランス菓子のような芸術的で繊細な作品、といった趣ではない。
見た目はちょっと違うけど、結局ここにあるケーキは3種類だよね、という
ようなことも確かにあった。
しかし、クリームはとてもフレッシュで、わたしにとっては甘すぎず、
大きさもちょうどよい。
とりあえず生クリームが食べたいので、もーそれはウハウハでした。

ケーキ屋のショーケースはこんな感じで

このケーキ屋は普通のケーキ屋と違う高級感のようなものがあったので
あまり比較にならないかもだけど、

シュークリームの中身はこんな感じで

実際に食べるとどうかはともかく、こんな見目麗しいケーキもあり、

普通のシュークリームの5倍くらいの大きさのこんなのもあり、

街のケーキ屋で買うとこんな感じ。

ケーキを買う基準は重さだ。
その箱に入ったケーキの重さで値段が決まるので、ケーキ屋にも
量りがある。
夫によれば、クリームを使ったケーキは全部同じ値段なので、
どの種類を入れてもすべて値段が同じだと。
そういうやり方もあるかと感心。

訪問客が多く、キロ買いしてもすぐにはけてしまう。
ならではですね。
今回、わたしは何回イランでケーキを食べたことでしょう。
そのせいでむしろ太って帰ってきたのでは?と思うほどなのであった。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Hayashi

あゆみさん、こんにちは。
余りにうまそうでしたので書き込ませていただきました。
(blog書込初なので粗相あったらごめんなさい)

こんなうつくしいケーキ達を毎日食べられたら
さぞかしウハウハだったかと存じます。
日本でもケーキ行きましょう。
by Hayashi (2007-01-20 23:07) 

ayupot

Hayashiさんこんにちは
コメントありがとう!
生クリームが好きな人にはたまんないかもしれない。
シュークリームの皮は日本のとはちょとちがって分厚いの。
中のクリームはカスタードでは無くて生クリームで、
とても景気よく詰まってますのよ。

コメントは大歓迎なのでどんどん書き込んで下さい。
おすすめのケーキやさんある?ぜひ今度ご一緒しましょ♪
by ayupot (2007-01-21 16:43) 

Hayashi

知り合った人に必ずすすめるケーキ屋さんがありますです。
その名は「カフェ コムサ」ご存知です?
服飾ブランド「Comme ca de mode」が経営してまして、
砂糖の甘さではなく、良質な素材(フルーツ)を生かした上品な味は、飽きることなく食べ続けられます。ここはハーブティーも最高です。
近いうちに、先日の新年会の女子メンバーなどで、ぜひ参りましょう!
別途ご連絡さしあげますね。よろしくお願いいたします。
by Hayashi (2007-01-22 23:49) 

ayupot

いくー。ウハウハッ。
いいね、女の子同士でケーキ屋かァ・・・
飽きることなくどのくらい食べ続けていいのかしらん。
2時間くらい?(食べ放題じゃないよね)
by ayupot (2007-01-22 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。