SSブログ

タッチ、and、ゴー!! [impressions]

SUICAの話ではない、全日空の話だ。
今日高知空港で、全日空機の前輪が降りず、胴体着陸するという事故がおきた。

胴体着陸は成功して、けが人もなく本当によかったのだが、
この報道の中で2つ気になることが。

そのうちのひとつが「タッチアンドゴー」だ。
なんでも、後輪だけでドンと地面に降り、その振動で前輪の格納扉を
開けようという・・・

これって、よくよく考えたらかなりスリリングな状況。
だって、着陸する気はないわけだから減速しないだろうし、
(減速したら逆に失速しそうじゃない?)
ドン、と突いたらすぐにまた上昇するんだよ~。

胴体着陸もすごいが、タッチアンドゴーもすごいぞ。
すごいぞ機長!
胴体着陸を「訓練してますから大丈夫!!」って客に言うのは当たり前かも
しれないけど、いつ訓練してるのよ。
実戦は、ないよねぇ。。。

そしてもうひとつのびっくりといえば、この機長36歳・・・

あたしと同い年なんだけど( ̄□ ̄;)!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

miux2

全員無事で良かったよね♪
私はそれよりクジラ事件が残念でならぬ~!!
・・・パイロットが36歳!若いよね~
最近病院に行くとDrが自分よりも遥かに下だったりする
政治家なんかもそう・・・
知らない間に追い抜かれてる感じがしちゃって、
私ぃ?・・・一体何やって来たの?と思ってしまう今日この頃
by miux2 (2007-03-14 14:46) 

ayupot

本当に、全員無事でよかったよ~。
最近このようなニュースを聞くと、心底ほっとするのです。
命は落として欲しくないのです。

でもこの機長、やるな。
特に同い年だと感じ入るところがあるんですよネ。
by ayupot (2007-03-15 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。