SSブログ

トリミング教室(7) [トリミング教室]

なんとまあ、ボンヤリしているうちにもう第7回だ。
第5回と6回はどこに行っちまったのやら・・・・

7回目ともなると、一人でなんとなく工程を進めていって、
ところどころ先生に教えを請う、みたいな感じ。
一応11回でワンクールなので、とっくに後半戦に突入な訳で。

今回はラッキーがだいぶん薄汚れてきたので、ラッキーをモデルにする。

そして、しょっぱなからツメを短く切りすぎ、ヒャーってくらいの流血沙汰に。
萎える・・・・
ラッキーごめん・・・・
しかしながら、ツメは切りすぎると大変なことになるというのがわかったので
次からは失敗しないであろう。

ところで、ラッキーは毛量が多いので、ブラッシングするにも乾かすにも
相当な時間がかかる。
一生懸命やって6時間半(´-ω-`)
ちょっと時間かかりすぎだなー。
自分も相当へとへとだぁ。

今回初めて主体的にカットをやってみた。
面白い。
もちろんひとりじゃまだまだ無理だけど、
なんか自分にもできるじゃん?と思えるようになって来たよ。


E:\写真\携帯\080328\P1000001.JPGE:\写真\携帯\080328\P1000003.JPG

ちゃんとブラッシングして毛を伸ばさないと1日でもう毛がクルクルになります。
プロのトリマーさんはスゴイ!と実感。

ハサミの練習しよう・・・・


ただいまくつろぎ中。
E:\写真\携帯\080328\P1000004.JPG


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 6

OKAYU

ご訪問ありがとうございました。
ラッキーちゃん、かわいいですね~、癒されます~。
私も飼っていたインコのツメを切りすぎて流血させたことがあります(汗)。
体が小さいので、これで死んじゃったらどうしよう!と焦りまくりでした(でももちろん?大丈夫でした)
綺麗になって、ラッキーちゃんも気持ちいいでしょうね~♪
またお邪魔します。
by OKAYU (2008-03-29 08:23) 

ayupot

OKAYUさんコメントありがとうございます。
インコのツメですか!?
インコもツメを切るのですね・・・・
死んじゃうかも!と焦る気持ちはすんごくよく分かります。

ラッキーは翌日の朝の散歩の後、泥のはね返りで
早速汚れ、わたしを「ムキーッ」とさせました。
by ayupot (2008-03-29 09:54) 

★いず★

トリミングって体力いるのね~~!!
でも自分でできるようになるってすごいことだし、
これほどいいことはないよね♪

爪は私怖くて切れない。。。
しばらくは夫婦揃って怖くて切れなかったんだけど、
今は旦那がぱちぱちと切れるようになった♪
私は薬を一発で飲ませるのがうまくなったので
得手不得手を補っていこうと思う(笑)
by ★いず★ (2008-03-29 11:40) 

ayupot

もちろん、プロだったらこんなに時間はかからないんだけどね。
6時間半もかかってたら1日1頭しかできないよね。
トイプは手間がかかるからか、トリミングは6000円くらい取られるけど
それも当然なんだなって思うようになって来たよ(笑)
by ayupot (2008-03-29 18:57) 

黒プードルの母

 はじめまして。トリミングで探しているうちに、こちらのブログに
たどり着きました。
 自宅で簡単なカットができるようになりたいと、スクールを探し
ています。当方世田谷区に在住。もし差し支えなければ、教室
の場所・名前などの情報をお教えください。
by 黒プードルの母 (2009-02-02 13:29) 

ayupot

>黒プードルの母さん
コメントありがとうございます。
レス遅くなりましてすみません。

そのスクールはワイズカンパニーといって、
春日部市にありました↓
http://www.yzcompany.net/
残念ながらこのお店はもう閉店になって、
このお店の本店だったところに統合になりました。

本店は↓
http://dragonfall6.com/
ややこしいんですが、コチラがいまはワイズカンパニーという
名前で営業してます。
たぶんここでグルーミングスクールやっていると思いますので
問い合わせてみては?
ちょっとへんぴな場所ですが・・・。

by ayupot (2009-02-09 13:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。