SSブログ

ペルシャ探訪2008~イスファハン(3)~ [Salam]

次に向かったのは同じくエマーム広場に隣接するモスク
「マスジェデ・シェイフ・ロトフォッラー」だ。

モスクには通常、礼拝が始まることを知らせるための呼びかけ(アザーン)
をするための塔が対で立っている。
その塔をメナーレという。
しかし、ここは王様専用のモスクだったので、メナーレがない。
専用モスクだもの、わざわざ呼びかける必要ないからね。

このモスクの向かい側に宮殿があって、王様はそこに
何人もの奥さんと一緒に住んでたんだけど、
奥さんがお祈りするためにモスク行くときに、広場を通ると
いろんな人に自分の奥さん見られちゃう、それはダメだということで
向かいの宮殿からモスクまで地下に通路を掘ってあるんだって。

中に入るときも、明るい屋外から暗いモスクの中に入って
クラクラしないように、
徐々に目を慣らしていくよう、通路もうまく配置されているのだ。
王様専用のモスクだけあって、細かい心配りである。

ドームの天井はこちらもまた美しい。
天井はある一点から写真を撮り、それを反対にすると
孔雀に見える。

天井
E:\写真\デジカメ\2008_0703\DSCF0517.jpg

反対にしたらこんな感じ(ガイドさん撮影)
E:\写真\デジカメ\2008_0703\DSCF0517_2.jpg

内部は荘厳に輝いていた。
E:\写真\デジカメ\2008_0623\ir02.JPG
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

luces

こちらも美しい装飾ですね。さすが王様のモスクです。移動用の地下通路とか本当に贅沢な作りですね。
by luces (2008-07-07 19:49) 

へろーめ

素晴らしい

by へろーめ (2008-07-09 09:01) 

ayupot

>lucesさん
贅沢かつ実用的な感じがしました。
全体に気を使っているというか・・・・
思いやりを感じましたよ。
by ayupot (2008-07-09 09:22) 

ayupot

>へろーめさん
壁も角度によって光が当たって輝いて
ここがやっぱり一番キレイだったかなと思います。
by ayupot (2008-07-09 09:23) 

眼鏡屋ナナ

すごい…
こわいくらい!
寒いくらい!
トリハダが立ってしまいました!
何度見返しても、トリハダが立ちます。
いつか行ってみたいです。

素晴らしいものを見せていただいて、ありがとうございました!

by 眼鏡屋ナナ (2008-07-19 23:00) 

ayupot

>眼鏡屋ナナさん
コメントありがとうございます。
人の力が集まるとすんごいものが作れちゃうんだね、
と思いました。
世界にはまだまだ見たい物がたくさんありますね。
by ayupot (2008-07-22 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。