SSブログ

おいしい中華めんを買ったので [日常]

市内に知る人ぞ知る製麺所があるらしい。
うどんとか中華麺とか売ってるらしい。

インターネットをつらつら見ていてある日そんなことを知りました。
どうも気になって仕方ない。

Googleマップで場所を調べてみる。
うちからそう近くはないが、いけないほど遠くでもない。

そんなわけで、暑い中、麺を買いに行ってみた。

そこではうどんと中華麺を売っている。
昔ながらの農家っぽい感じのお宅で麺は売られている。
誰もいなかったから「うどんください」と叫んでみると
奥からいい感じのおばあちゃん登場。

何枚いるかと聞かれたので、よくわからないまま
4枚と答えてみる。
中華麺は業務用の5玉入りしかないと言われたが
それでいいと答える。

それにしても4枚って数え方、変なの。
と思っていたが、出てきたモノを見てびっくり。

生地だ。生地なのだ。
切ってないうどんの生地、1枚500グラムで400円。
4枚で2キロ、1600円。
明らかに買いすぎだけど、ここまできたら買うしかない。
冷凍保存ができるらしいので、ちょっとほっとする。

それにしてもこんなの見たことないなー。
自分で切って茹でるのか。楽しいそうじゃない♪

中華麺は5玉で380円くらい?
レシートがないから良くわかんないけどそんな高くない。
帰るときは、冷やしたぬきうどんと冷やし中華のことで
頭がいっぱいだった。

早速帰ってうどんを切ってみる。
2~2.5ミリくらいの幅に切るべしと袋に書いてあるが
なかなか難しい。
茹でてみるとコシがすごくあっておいしいーーーーーー。

幸せだ。

うどんの写真は撮り忘れたので、作った冷やし中華の写真を。
冷やし中華の具といえば、たいていはハムとかきゅうりとかだけど、
別になに乗っけてもいいのよ。

P1000027.JPG

今回はたまご・ローストビーフ・ねぎ・しし唐の素焼きしたのを
乗せてみた。
すべて家にあった「ありもの」だ。
冷やし中華のたれも自分で作ってみた。
麺が最高にうまいよ。

幸せだ。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 6

luces

とても珍しいですね。生地売りというのがあるんですね。
自分で切ってみるのも楽しそうです。
暑いこの時期は冷やし中華が美味しそうです。ししとうが美味しそう。
by luces (2008-08-09 11:27) 

眼鏡屋ナナ

生地売り!
初めて知りました!
そんな売り方があるなんて…
でもちょっと切ってみたいです。うどん生地。

冷やしの写真見て、オナカがグルルルルルルルゥと鳴りました。
美味しそうですね!

by 眼鏡屋ナナ (2008-08-09 23:14) 

ayupot

>lucesさん
暑いと冷たい麺がうれしいですよね。
うどんには揚げ玉と大根おろしとわかめ
なんかを乗せてぶっかけで食べました。
もーすごくおいしくてまいっちゃいました♡
by ayupot (2008-08-13 22:41) 

ayupot

>眼鏡屋ナナさん
私も初めて見ました(笑)
同じ太さに切るのは案外難行です。
でもすごくおいしかったのでまた近々
切ることになりそうです。
by ayupot (2008-08-13 22:41) 

へろーめ

生地売りなんて珍しい
是非一度購入してみたいです。
by へろーめ (2008-08-22 11:13) 

ayupot

>へろーめさん
実家にも持って行ったら大好評でした。
とにかくコシがすごいんです。
興味がおありでしたら下のリンクをどうぞ★
http://blog.goo.ne.jp/enta3/e/95dda2710c5784ca9361b746710ccba9
by ayupot (2008-08-28 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。