SSブログ

床下浸水 [日常]

久しぶりに焦ったぞ。

我が家は非常に低地に在る。
近所でも最も低いんじゃないかと思われる場所だ。

私が子供のころは台風の度に自宅前の道が
川となり、一度は危うく床上浸水しそうになった
こともあるほどだ。
でも一度も床上に水は来たことなかったから、
ここが限界なんだと思ってた。

年月が経ち、首都圏外郭放水路というのができて、
そのおかげでここ数年は自宅前の道が川になることもなく
結構な大雨でものんきに構えていたのだが。

久々に我が家の前に川がやってきましたよ。

DSCF0945.JPG

それはもう、見る見るうちに、という感じで、
よくニュースで床上浸水の被害にあった人が言う言葉も
あながち嘘じゃないなと思わせるほどの勢いだった。

我が家のジャングルも冠水しました。

DSCF0947.JPG

床下収納の箱を持ち上げたら水がいっぱい。
床下浸水に認定!

ゲリラ豪雨恐るべしだな。
外郭放水路がなかったら、いまごろは畳を上げていなきゃ
ならないところだけど、
なんとか雨もやんでひと安心。

でも明日もまだ降るらしいから気は抜けないな。




nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

★いず★

えええええ!!!大丈夫!?
雨が過ぎるとこの水はすぐに減るの??まだ残ってる???
本当にすごい雨だったもんね。
うちは高台のほうだから特に問題はおきてないけど、
環境によっては大変な被害だよね。。。
by ★いず★ (2008-08-29 09:23) 

ayupot

>いずちゃん
今朝まで少し水が残っていたけど、ようやくひいて
さっき玄関まわりをわっせわっせと洗い終わったところ。
家を建てる時は、周りとの高低差を調べてからにしないと
っていうのは、前々から思っていたけど、今回改めて思ったよ。
やっぱり床上までは来なかったから、限界線があるんだろう(笑)
by ayupot (2008-08-29 11:06) 

マロン

大丈夫ですか??
今朝、ニュースでいろいろな所で被害が出てると知り
ビックリしました。今夜も警報出てますし。
たいした事なくてよかったですが、気をつけてくださいね。
by マロン (2008-08-30 01:15) 

ayupot

>マロンさん
ありがとうございます。
なんとか大丈夫でした。
どうやらこの家、この辺で一番低いほうなんですけど
床上まで行くか!?と思うくらいになると、うまく
他の場所に水が流れていくらしいんです。
うちが床上浸水になるってことは、大規模床上浸水に
なるってことみたいですよ。
スリリングですが、床上まで来なければいいか・・・・
by ayupot (2008-08-30 07:37) 

luces

大変な状態ですね。大丈夫でしたか。あまり水に浸ると家も悪くなるでしょうし。水が引いた後の掃除とかも大変ですね。無理をされずにお気をつけ下さい。
by luces (2008-09-03 00:12) 

にこちゃん

お見舞いnice!を。。。。(-ω-;)
by にこちゃん (2008-09-03 20:24) 

ayupot

>lucesさん
お返事遅くなりました・・・
いまさらですが・・・ありがとうございます!
最近は雨が降るとドキドキです。昨日もふりました。
一気に来るから怖いです。lucesさんもお気を付けください。
by ayupot (2008-09-08 11:27) 

ayupot

>にこちゃん
コメントありがとうございます!
ブログ、ゆるゆると見てますよ。


by ayupot (2008-09-08 11:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脳男サンプル百貨店を知っているか ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。