SSブログ

長野県に行ってきた [日常]

今日長野の上田に行ってきた。

長野は案外近く、だいたい2時間ちょいで行けてしまう。
2時間ちょいといえば、在来線を使って東京都下のちょっと遠いところまで
行くくらいの距離だから、気軽な感じ。
長野新幹線は案外使える。

目的は、上田市にある鍼灸院を訪ねること。
パニック障害の治療に東洋医学はどうだ。?

パニック障害は西洋医学では心の病といわれているが、
私は前々から「心の病というよりも、脳の病だろう」と漠然と思っていた。
脳内分泌物の異常なのだから。

その異常を引き起こすのがストレスだといわれている。
だから心の病として、パニック障害の治療が行われるのは
精神科か心療内科となる。
そして治療方法は主に投薬治療となるわけだが。

本当にそうか?と思い始めたときに見つけたのが
上田市にある鍼灸院だった。
笹川指圧鍼灸院という。
ホームページはとってもシンプルで、はっきり言えば素人めいた
作りだ。
でもそこに書かれている内容に、何か自分が探している
答があるような気がした。

何事も試してみなくちゃ分からないからね。
やってみないうちに「そんなの意味がない」ということはたやすいけれど
何もなくならない代わりに、何も生まれてはこないから。

まだ第一回目だから、何の結論もない。
夫は揉み返しが相当だと言っていたけれど、
あんなに強い力で揉まれているのに気付かないことに
あたしはびっくりしたけどね。

結果が出ることを祈りつつ・・・
次回はまた金曜日にお邪魔します。
先生、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

★いず★

知らなかった!
鍼灸治療院が「心」にも良いというのは・・・。
我が家の目の前が鍼灸指圧治療院なんだけど、なんでこんな住宅街なのに
こんなに次々にお客さんが来るの?というくらい来るの。

でもそーだよ。
やってみて、自分が「これはいい」とか「これはダメだ」って見てみないとね。
旦那さんにとって有効であることを祈ってます!
by ★いず★ (2008-09-20 18:45) 

ayupot

>いずちゃん
鍼灸院によって得意分野がいろいろあるみたい。
筋肉の緊張が自律神経の異常を引き起こしているってのは
ありえる話だと思ってね。

健康は大切にしよう!
by ayupot (2008-09-21 12:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。