SSブログ

インシテミル [本や映画]

口コミに弱いタチである。

何かを選ぶときはいつも口コミ情報を見る。
知らない人の意見を結構信じる。
評価されているものは、やっぱりいいものが多いと思う。

そんな私は本を選ぶときも口コミを重視しています。
まあ、ひとつの判断基準ですよね。

今日の本は「このミステリーがすごい!2008」で9位に選ばれた
「インシテミル」だ。

インシテミル

インシテミル

  • 作者: 米澤 穂信
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 単行本


表紙がこんなにも内容にそぐわない本も
滅多にない。

-------あらすじ-------

バイト情報誌にこんな内容の求人情報が掲載されていた。

「人文科学的実験の被験者 時給1,120百円」

時給11万2千円の仕事?
誤植じゃないのか、もしそうじゃなければ怪しすぎる、と疑いながらも
応募した人間たちの中から、いろんな事情をもつ12名の男女が集められた。

その仕事内容とは、7日間の間、ある建物の中で過ごすこと。
外に出ることは不可能であり、滞在中の行動はすべてモニターされる。
円形に作られたその建物は快適な高級さを備えており、
その空間には各自の個室や、リビングルーム、食堂、遊戯室、守衛整備室、
そして、監獄、霊安室までが存在した・・・

被験者たちの行動を縛る不穏な内容の十戒やルールブック。
いったいこの建物の中で何が行われるのか。
無事に7日間を過ごし、多額の報酬を得ることはできるのか。
その前に、生きてここから出られるのか?

-------あらすじここまで-------

ぶっちゃけ、面白い!!
これは、今年読んだ中でも上位に食い込んだよね~、というくらい
私好みの設定だったので、あっという間に読破。

読んでる最中パッと頭に浮かんだのは「ライアーゲーム」。
閉ざされた空間に人が集められ、何かが起こる。
こういう種類の話は今までにも読んできたけれど、
たいていはかなり重めの探偵小説のようなものだった。

この小説はプロローグからうまく興味を引き付ける工夫がなされており
表紙から察せられる軽い感じを持ったまま本文に入っていけた。
うまい切り口の描き方だと思う。

やっぱ「このミス」で選ばれただけあって、ハズレなかったな。
これからもこの調子で、いい作品紹介してくださいね、宝島社さん。

評価
★★★★★
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 4

★いず★

AYUさんのオススメは結構参考にさせてもらってまーす。
被取締役新入社員も図書館の予約に入れてあるし!!
これも早速リクエストしちゃおう。

私は最近「恋する文豪」って紫門ふみが書いてる本を読んでるんだけど
不朽の名作をばっさばっさと斬ってくの。
「雪国」ですら「人生はむなしい。でも性欲は肯定する」本だとか、
その小説知ってるけど読んだことなーいって本を、いい突っ込みで
斬り捨ててるので面白い。いつかホンモノを読んだら笑っちゃいそう。

by ★いず★ (2008-10-03 18:29) 

ayupot

>いずちゃん
本って合う合わないがあるけど、いずちゃんにも合う本ならいいなー。
いずちゃんは女流作家が結構好き?
雪国って性欲は肯定してるんだ(笑)
あたし文豪の本はなぜか読めないのよね・・・・
でも「路傍の石」はスラスラ読めたな・・・なぜ?
by ayupot (2008-10-05 00:29) 

★いず★

女流作家もいいなーって思い始めたのはここ数年かも。
普段は浅田次郎No.1で、東野圭吾とか、石田衣良(ミーハー?)が
お気に入りなのですが、恩田陸とか藤堂志津子とか、さっぱりした
文章を書く人だったら女流作家もいいなーと思うようになりました♪

「インシテミル」はもう借りて来ちゃった!
他に4冊たまってるから、頑張って読み切って早く手をつけたいと思います♪

文豪は私も得意じゃないな・・・。三島由紀夫を読んだ後は、
しばらく疲労で小説離れしちゃったし(笑)
紫門ふみも「読むの疲れる・・・」と苦手なものが多かったみたい(笑)
by ★いず★ (2008-10-05 09:21) 

ayupot

>いずちゃん
私は女性の書き手さんなら宮部みゆきさんが一番好き。
ミステリー作家じゃなければ藤堂志津子さんかなぁ。
でも最近読んでないわ。

リクエストした本取りにまた図書館行かなくちゃ♪
by ayupot (2008-10-08 07:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。