SSブログ

アミノコラーゲン(2)~味 [いただきもの]

最初に言っておくが、いくらいただきものだからとはいえ、
企業のたいこ持ち記事なんか書く気はさらさらない。
企業側もそんなことは求めていないはず。
むしろクレームの中にこそ、新しいアイデアの種は埋まっているぐらいに
思ってほしいもの。
そのためのサンプル配布イベントでしょ?

さて、今日はアミコラの味について書きましょう。

実はアミコラを見るのは今回が初めてではない。
昔働いていたとき、女性だけにサンプリングがあって、
ドリンクタイプをもらったことがある。

しかしその時、わたしはもったいないことにそれを捨てた。
あけもせず、そのまま燃えないゴミに・・・・・

なんでかというと、「なんかまずそう」という気がしたからだ。
フィッシュコラーゲンという言葉に惑わされたのかもしれない。
フィッシュ=魚=臭い、みたいな。
とろみがある感じがしたのも、「魚感」を引き立てたか。
常温でしばらく置いとかれたというのもいけなかったなァ。

本当にまずいのか、それとも実はうまいのか、
再度確認するチャンスが与えられた。

パンフレットによれば「匂わないから飲み物にも食べ物にも混ぜ合わせ自由」
ということだが。
なんでも、コーヒーやココア、ジュース、はたまた味噌汁とかに混ぜてもいいという。
無味なのか?
いやいやそんなはずはないねと思いながら、てっとり早くコーヒーに混ぜる。
明治製菓の人は「クリープ入れたみたいな感じに、まろやかになる」
と言っていたけど。

「クリープ」は森永乳業の製品だが、その例えはアリかい?明治の人よ・・・・と思いつつ。

投入!

P1020013.JPG

投入直後は確かにクリープ入れたみたいな感じだ。
混ぜているうちに普通のコーヒーの色に戻る。
なるほどなるほど。

P1020014.JPG

匂いをかぐ。無臭ではない。なんというかまろやかな匂いというか。
乳製品の匂いっぽい。
そして味はというと・・・・ノンカフェインコーヒーとなった(´-ω-`)

残念・・・・!
コーヒーの苦味を確実に殺しちゃってます。
タンポポコーヒーじゃあるまいし、苦味のないコーヒーなんて意味ないじゃん。
コーヒーに入れるのはだめだとわかる。

んーでも、そしたら何に入れたらいいんだろう(´・ω・`)
みそ汁に入れる勇気はない感じだし、自分。

翌朝、料理に入れてみることを思いつく。
その料理とはオムライスだ。
卵のほうに混ぜ込んでみよう。

投入!
P1000001.JPG

そして早くも、やる気のないオムライスが完成した。
P1000003 (2).JPG

食べてみたところ、なんか一味つけたような風味がした。
例えるならば、クリープを混ぜたようなコクが。
やっぱクリープだったか・・・・
結構ウマイ。

でもなー、毎日オムライスってわけにもいかないので
もっと手軽が望ましいんだけど・・・

3日目、粉薬として飲んでみた。
「うまく飲まないとむせる」的な注意書きにビビりすぎ、
袋の口のところにちょっと残ってしまったのが悔しい。
まあ、むせなければ問題なく飲めると思った。
でも缶タイプだとハードル高いね。

なお・・・
私が一番ストレスなく飲めたのは、ミルクティ。
カップに1/3の牛乳を入れてレンジであっため、アミコラを溶かす。
紅茶を濃いめに入れてアミコラを溶かしたホットミルクに入れる。
牛乳はコラーゲン臭さを消してくれるし、そこに紅茶を入れれば完璧。
アミコラはどうやら「苦味」を消してしまうようなので、紅茶は濃い目がお勧めです。

無理なく飲み続けられる方法を見つけることが
この商品を飲み続けるためのカギになるかも、という気がする。
アミコラレシピ集を充実させていただきたいと明治製菓さんにお願いしたい。
クックパッドあたりとコラボしたらいいんじゃないかしらね。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 1

コメント 2

luces

何に入れてもOK という訳ではないんですね。
入れる物や料理を選ぶのではちょっと長続きは難しいかも。
もう少し気軽に楽しめるとイイですね。
by luces (2008-10-11 13:54) 

ayupot

>lucesさん
何に入れてもOKというわけにはいかないようです。
今日はミックスジュースに入れてみました。
匂いが若干気になりました。
やっぱ牛乳ですかねー。
by ayupot (2008-10-12 23:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。