SSブログ

VAIO&Bフレッツで無線LAN(2) [impressions]

NTTからやっと荷物が届いた。

入っていたのはLANカードとCDロム、取扱説明書、そして納品書。
本当になんの案内状も入ってない。
取説に書いてある通りにやれば結構、ってことなんだろうけど、
初心者にはハードル高いんじゃないの。
・・・ま、でも、誰でも最初は初心者よね。
説明書を見ながらやれば、できるようになってるはず。

とりあえず、ルーターのカード差し込み口に届いたLANカードを
差し込んでみてから取説を読んだら、
カードの差し込みは電源を切ってから、とある。
あーあー、早まっちゃったよ(´・ω・`) あたしの悪い癖。

そもそも無線LANについての知識が全く無いので、
「無線LANとは」ということからサイトで調べてみると
規格だの定義だの論理だのと、ちょっと小難しい・・・
でも、セキュリティを設定することが重要ってことは何となくわかった。

それを踏まえて、さっそく送られてきた無線LANカードの説明書を見ると、
子機(パソコン)側に差すための設定方法しか書いていないようだ。
親機(ルーター)側にこれを差す場合はどうすりゃいいんだ。
ルーターの説明書を見てみようと思ったらどこにしまいこんだかわからないので
インターネットで検索してみると、取説がPDFになっている。
よしよし。まずこれを見よう。

第5章に「無線LANのご利用について」という項があった。
流れとしては
1.ルーターに無線LANカードを取り付ける
2.ルーターに無線LANの設定をする
3.親機(ルーター)と子機(パソコン)間の無線接続の設定をする
ということらしい。

んじゃ次はルーターに無線LANの設定をするのね、と思いつつ
マニュアルをよく読んでみると、管理画面にログインせよとある。
あー・・・そういえばフレッツにしたいちばん最初の時、
管理画面でなんかしたような気がすんなあ。
もうそんなこともはるか昔のことで覚えていないくらいなのだ。
ログインってことはIDとパスワードがいるんだなぁ。

思い出すのに一苦労だった。

そしていざ管理画面に入ってみると・・・・

マニュアルに乗ってる画面↓
Bフレッツ.jpg

実際の画面↓
Bフレッツ2.jpg

マニュアルと画面が違うじゃん(´-ω-`)
もー。これって一番ユーザーを惑わすやり方よ。
ユーザーは少しでもメニュー名称とか違ってたら分からないモンなのにィ。
せめてインターネットに乗っかってる資料くらい直すかフォロー入れとけってば。
NTT東日本!!!!!

このマニュアルはあたかも私に「もっと勉強してから取り組みたまえ」
と言っているようだ。

つづく
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

へろーめ

習うより慣れろ
とは言いますが、初心者のうちは改行位置が違うだけでもドキドキしますよね
取扱説明書は、すべて理解している人が書くから
初心者には不親切な事が多いと思います。

とりあえず頑張れのnice!をポチッとな
by へろーめ (2008-10-29 00:43) 

ayupot

>へろーめさん
まさに当たって砕けろ状態で・・・
自分にしては珍しく、今回は砕けずに済んだみたいです。
でも、紙一重だと思います。
by ayupot (2008-10-31 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。