SSブログ

レーシックで事故が起きたけど [moblog]

いつかこういう事故が起こるんだろうなと思ってた。

器具の滅菌処理不足で角膜混濁とは。怖いことだ。

このニュースを見て夫に「レーシックをやって今の満足度はどのくらい?」
と聞かれたので考えてみた。
だいたい95%くらいかなと思う。

私がレーシックをやったのは確か2005年の暮れだったから
もう3年くらい経つのかな。
早いようで、まだそんなもんかというような気もする。
その頃はまだ今ほどレーシックが話題になっていたわけでもなく、
私も友達に聞いて「そんなことができるのかぁ」と
感心した記憶がある。

それにしてもレーシックはずいぶんと、安価で手軽になったものだ。
今では10万円を切るところもあるなんて。

自分がレーシックを受けるに当たって、一番重要視したのは
信頼できる医療機関であるかということ。
レーシックには当然リスクがあるし、長い長い未来に
どんな後遺症が出るかなんて正直、今は誰にもわからないのだ。
そのためには、自分でどれだけ納得してから受けるかということが
一番大切なのは言うまでもない。

信頼できるか出来ないかは、もちろん費用面だけでは計れない。
当時私が検討してみた施設は3箇所で、それぞれの値幅は30万円。
一番上と下では70万円もの幅があった。
これじゃ、適正な金額なんて判断できない。

予約を取ったときの対応の感じや、世間での評判、
実際検査を受けてみた感じなどなど…
自分なりに判断基準を作って決めた。

自分がレーシックをしてから一年後には既に、
費用は半額以下にまで下がったけれど
普及すれば安くなるのは当たり前だし、納得している。


ちなみに、不満度5%の内訳は、

1.左右の視力が同じにならなかったので、
片目ずつみると見え方が異なること。

2.やっぱちょっと高かったな…

だ。
1は、もともとガチャ目で乱視もあったから仕方ない。
でも、免許証の更新時はちょっとヒヤヒヤした。
ドライアイは感じないし、ハロやグレアもないわけではないけど気にならない。
雨の日夜間の運転時はちょっと気を使うかな。

両目で見れば全く問題ないので、概ね満足している。
レーシック、やってよかった。
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

トラックバック 0

ひといきついたサザエさん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。