SSブログ

納豆一ダース [いただきもの]

ひさびさにモラタメから商品をもらった。

ミツカンの「金のつぶ」という納豆、3個×12

ありがとうございます。
でも12、という数字を軽く読み飛ばしてた自分がいるみたいです。

3×12=36 なのですね。
そんなわけで今、我が家の冷蔵庫における納豆の占める割合が非常に
高くなっております。
これをクール便で受け取った、モラタメ事情をよく知らない夫は
かなりギョッとしたらしく
チルド室にまで納豆が押し込められていた。

納豆だけに賞味期限は1週間。
36÷7=5 あまり1か。
我が家における一人あたりが一日に消費すべき納豆の
パック数は2.5。結構な数字だ。

そんなわけで昨日から納豆をもりもり喰っております。
久々に食べる納豆。体にいい発酵食品。
一週間毎日食べ続けてみるもの悪くない。

ところでこの「金のつぶ」という納豆は、たれがゼリー状になっている。
上にかぶさってるビニールもない、画期的商品。
多分、納豆包みが藁から発泡スチロールにかわったとき以来の
パッケージ改変に違いない。

メーカーサイトでは、ゼリー状のたれをそのまま納豆側に移して
混ぜ混ぜして完成、みたく書かれているけども、
正直それはあまりおすすめできない。
さすがに液体に比べて納豆本体に混ざりあっていく手間が
かかるので、下手すると容器の底が破れます。
やはりここは別の容器に移し替えてから混ぜ混ぜするのが良いと
思われます。

ちなみに、納豆は本体を先に念入りに混ぜて、ネバをたくさん作ってから
たれとかしょうゆを入れるとよいと、昔の彼氏が言っていた。
その彼氏が言ったことで未だに一番覚えていることがそれだったりする。
今から15年ほどの前の話である。

上にビニールがかぶさっていないのはとてもいいですね。
なんでいままでかぶさってたんだろうね?逆に不思議だ。
からしはついてない。こういうのも経費削減の一環なんだろうね。
からしは必ず使うとは限らないし。

納豆自体の味の差がわかるほど食べ付けてるわけじゃないから
納豆の味とかにこだわりがないのであれば、こういうパッケージ変更で
食べやすくした企業の努力は買っていいと思う。

一度お試しを。
うちにはまだ3×10あります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

捨て猫を拾ったマルを洗う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。