SSブログ

しあわせさん、こんぴらさん。 [impressions]

二日目。
こんぴらさんにのぼる。

こんぴらさんは山の上にあるので、山登りが必須だ。
とはいえ階段完備なので、ひたすら階段を上って行けば良い。

大門まで365段、本宮までは785段。
その先にも階段は続くがさすがにその先はムリ。
でもせめて本宮までは行きたいなぁ。

そんなわけでスターーーート。

DSCF2685.jpg

朝8時過ぎなのでまだ参道に連なるお店は開いていないところも多い。

最初は大したことないのだが、だんだん・・・

DSCF2691.jpg

365段目の大門をくぐると鳥居が。
しあわせさん、こんぴらさん。と書いてある。
ナイスキャッチフレーズ。

DSCF2699.jpg

全体的にこんぴらさんは敷地の中でいろんな商売的なものを取り入れて
でもなんかいい感じにしているのだ。
たとえば境内の中に「神椿」という名の資生堂パーラーがあるのだが
地面に「cafe」とか書いちゃっているのだ。
でもなんかオシャレで、こういうのいいなと思う。

DSCF2705.jpg

桜が咲いているよ。

本宮まではもうすぐだ。
もうそろそろ膝が笑い出している。
ふくらはぎもびみょうにふるふるしているぞ。

DSCF2711.jpg

がんばれー。
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。