SSブログ

ペルシャ探訪2008~世界遺産を見る~ [Salam]

今回のイラン行きは、1年半ぶりに夫の実家に行くことが
一番大きな目的だったのだけど、そのほかに

「知らなかったイランを知る」

という目的もあった。
なぜならば、過去2回のイラン訪問で私は、テヘラン以外の場所に
行ったことがなかったからである。

世界遺産が見たい。

世界遺産ってのは思った以上にいろんな場所に存在しているようだが、
イランには以下8つの世界遺産があるらしい。
(地球の歩き方ヨリ)

1.イスファハンのエマーム広場
2.チョガー・ザンビール
3.ペルセポリス
4.タフテ・ソレイマーン
5.パサルガダエ
6.バムとその文化的景観
7.ソルターニーイェ
8.ビーソトゥーン

正直、どこにあるのかもよく分からん場所もある。
この中から行きたいなーと思ったのがイスファハンとペルセポリスで、
一番行きたかったのがペルセポリスなの。

なので、

テヘラン→イスファハン→テヘラン(中2日休み)→シーラーズ→テヘラン
という予定を立てていた。
ペルセポリスはシーラーズから日帰りで訪れる。

イランの地理はよく分からないけど、
テヘラン→イスファハン→シーラーズ→テヘラン
みたいな行程にすれば無駄が省けるのにネ、なんて思ってたけど
よく分からないので黙っておいた。

結論から言うと、イスファハンの1日目夜に足を負傷(後に骨折と判明)するという
一番哀れなパターンになってしまったため、ペルセポリスには行けなかったのだけどね。
それどころかイスファハンすら半分しか見られなかったし(;´д` )

つっ次があるさ(´-ω-`)

「知らなかったイランを知る」という目的は満足に達せられなかったけど
すこしだけみたイスファハンは素敵でした。

続きはまた後日。

E:\写真\デジカメ\2008_0623\ir01.JPG
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 6

te-chan

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
私の知らないイランの記事、たくさん見せていただきました。
なんか遠い世界のような気がしますが、ayupotさんには現実なんですね。
良い旅をしてきてくださいね。
世界遺産記事、楽しみにしています。
by te-chan (2008-07-02 15:16) 

luces

初めまして。ご訪問有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
イランのお話や、国内のお話もとても面白くて読み込んでしまいました。
これからもお邪魔して僕からは本当に遠いイランの生活に思いをはせたいと思います。
by luces (2008-07-02 16:59) 

ayupot

te-chanさん
ご訪問ありがとうございます!
自分としても帰ってきてしまえば夢だったのかなーとおもうほど
現実味が薄いです。
もしよろしければ、また是非ご訪問くださいね。
by ayupot (2008-07-03 05:56) 

ayupot

lucesさん
ご訪問ありがとうございます!
イランの話は3週間過ごして感じたことが尽きるまで
書きますので、是非またご訪問くだされば嬉しいです。

by ayupot (2008-07-03 05:58) 

へろーめ

旅行初日に骨折とは、
かなり辛い行程になったようですね
どうぞご自愛下さい。
by へろーめ (2008-07-04 14:59) 

ayupot

また今度リベンジします。
そのときには笑い話にきっとなるハズ・・・です。
by ayupot (2008-07-04 18:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。