SSブログ

ペルシャ探訪2008~イスファハン(7)~ [Salam]

そして翌日になった。

昨日ホテルに帰ってからは、必要最小限の行動しかしなかった。
足裏をベッタリ床につけるという、普通の行動はもはやできないため
爪先立ちまたはかかとのみで歩いてはトイレに行ったり、という程度。
明日はすこし良くなっているといいなと思いつつ・・・・

骨折しているので、翌日良くなっているはずもない。
これでは市内観光の続きは無理だと判断し、2日目はずっと
ホテルにこもる。

つまんないよー。
しかしながら、怪我は仕方ないとはいっても自分の不注意だ。
それに付き合ってホテルで昼寝している夫。
可哀想。
だけどテレビの言葉がわかるから、やっぱり可哀想じゃないヤイ(´・ω・`)

イランの映画を見た。
言葉は全くわからない。
覚えたての単語が切れ切れに聞こえる程度だ。

それでも見てればなんとなくわかってくるものですね。
映画は2本あって、正直言うとどっちもやりきれない感じで終わる。
こういうのがイラン人好みなのだろうか?

ちなみにストーリと言うと、カッコイイ精神科医と結婚した女。
精神科だけに、はたまたカッコいいからなのか、
彼が結婚したことを知る女性患者が自殺未遂を計る。
医者としての使命感から、結婚式当日の夜、その患者を助けに行く彼。

そんな姿を見て不安に思う女。
彼は浮気性なんじゃないか、とかなんとか。
友達に相談を持ちかける。
すると友達がこんな提案をする。
「知り合いの女の子を差し向けるから、彼のこと試してみましょうよ」

いわゆる、ロンハーのブラックメールのようなことをするわけ。
おとりの彼女は患者を装って彼に近づいていく。

いかんなー結婚したてなのにそんな乱暴なことしちゃ。
そんなの付き合ってる間にわかるだろー。
どんな人かを結婚してから知ろうとするわけ?

などなど、いろいろ突っ込んでしまいたくなる展開だ。

ほかいろんな登場人物の思惑が絡み合って話は進む。
最終的には死人まで出てくる展開となりフィナーレを迎える。

そんな映画と、もう一本は

貧しい家に暮らす女。
お金が欲しくて金持ちに近づく。
その女のことを好きな男。どうやら親戚らしい。
打って変わってこっちは貧しい。

女は首尾よく金持ちの心をつかむことに成功するが
金持ちには妻がいた。
既に心は離れ、別れたいのだがと言う金持ち。
ヒステリックなこの妻は、女の家に数人で押しかけて
彼女をボコボコにしたりする。

奥さんを殺すしか、自分が幸せになる道はない。そう思った女は、
彼女を好きなその親戚の男に頼む。
「彼女がいなくなればわたしは幸せになれる、だから殺して」と。

なんとまあ罪なことをしたもんだ。

男は頼まれた殺人を犯し、そのまま逃亡するのだが、
この話には裏があって・・・・

結構救われない内容が多いね、イラン映画。
日本に来ているイラン映画とはまるで違う趣の話ばっかだ。

こんなのを言葉もわからず、時折夫に内容を尋ねながら見た。
そんなイスファハン2日目の昼下がり。


そんなこんなで夕方になった。
昼ごはんはルームサービスで済ませたけど、夜くらいは・・・
ということで、がんばってチャイハネとレストランに向かうことにした。

夜のアッバスィーホテル中庭はとてもキレイでした。

E:\写真\デジカメ\2008_0703\abassi\DSCF0594.jpg

E:\写真\デジカメ\2008_0703\abassi\DSCF0599.jpg
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 12

kanamixx

ayupotさん、あらすじ書くの上手ですね!
救われないのかと思いつつ、最後には救われる気がして、すごーい見たくなっちゃいましたよ(笑)
言葉がわからないのに、ここまでわかっちゃうのもすごいです。
お怪我は大変でしたでしょうが、ホテルゆっくりというのも、たまにはいいのかな。もう、だいぶよくなりましたか?
by kanamixx (2008-07-11 01:00) 

ayupot

お褒めの言葉、ありがとう♡
なんかね、ひねってあんですよね(笑)かなり。
最後は「えーっ」って感じです。
幸せな結末を期待しましたが、残念ながら
そうはならず・・・・
是非見てみてほしいですけど、日本にはやってこないでしょうね・・・・

ケガはおかげさまで、だいぶ良くなりました。
足裏ぺったりできるのって幸せですね♪
by ayupot (2008-07-11 06:02) 

海苔子

中庭すごいキレーイ!
夕涼みに来ているのかな?結構人がいますよね。
昼間は暑いから、みんな夕方以降に行動することが多いんですか?
by 海苔子 (2008-07-11 06:18) 

luces

夜の中庭もまた華やかですね。
映画ももっと楽しいのをやってくれればいいのに、とか思います。

by luces (2008-07-11 12:25) 

こうちゃん

おもしろいストーリー、足、
大丈夫ですか?
by こうちゃん (2008-07-11 14:04) 

ayupot

>海苔子
きれいなのよー。この庭を眺められることが
このホテルでの滞在価値を高めるわ。
お察しの通り、夕暮れから集まりだして夜中までワイワイやってるの。
by ayupot (2008-07-13 05:23) 

ayupot

>lucesさん
映画は発想が突飛である意味興味深かったです。
もうちょっと幸せな映画だとよかったんだケド。
by ayupot (2008-07-13 05:24) 

ayupot

>こうちゃん
足も、おかげさまで面白おかしくネタにできるほど
回復しました。
完治宣言までもう少しです!

by ayupot (2008-07-13 05:25) 

miyoko

初めまして。
夜のアッバスィーホテル中庭、とてもキレイですね。
宮殿みたいですね。
by miyoko (2008-07-16 21:06) 

ayupot

>miyokoさん
はじめまして。
歴史ある建物を有効活用していて
それを地元の皆さんがすごく愛している、というのを
感じるほど、たくさんの人が訪れては楽しそうにしていました。
秩序ある美しさは見ていて気持ちがいいです。
by ayupot (2008-07-17 08:57) 

へろーめ

光の洪水。。。。きれいですね
by へろーめ (2008-07-23 00:51) 

ayupot

>へろーめさん
音も再現したかった!
計算された感じがまた良かったです。
by ayupot (2008-07-24 07:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。