SSブログ

ペルシャ探訪2008~交通事情~ [Salam]

イランに初めて行ったとき、空気の悪さに驚いた。
排気ガスが充満していて、気管支に問題のあるひとにとっては
相当つらいぞと思った。

あれから約3年が経ち、イランの排ガス事情はかなり改善された
ように思う。

しかし、運転マナーは変わってはいなかった。
イランは右側通行だが、向かいから来る2輪車が
センターラインを超えて向かってくるなんてことは日常茶飯事。
歩行者は平気で車が行きかう道を渡る。
わたしはやっぱりうまく渡れない。

イラン人ドライバーは間隔を読み取る能力が非常に高い。
4車線のところを車が5台走っているなんてことも
ままあることだが、決してこすらないしなー。
自分の乗ってる車の幅+数センチある、いける、というのを
きちんと判断しているからこそ、なせるワザだ。

そんなイランの交通事情をリアルに体験してみてね。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

luces

なんでこんなに笑いながら運転出来るんでしょう。とても怖くて僕には無理です(@_@)
by luces (2008-07-15 00:30) 

ayupot

>lucesさん
みんなが同じ意識レベルだから事故が起こらない
(皆無ではありませんが)んだと思います。
日本では車がなんと整然と走っていること。

by ayupot (2008-07-16 17:42) 

へろーめ

東南アジアでも思ったことですが

こんな街で運転したくねえ!
by へろーめ (2008-07-23 01:05) 

ayupot

>へろーめさん
確かに!
インドネシアでスリリングな体験をしたことを思い出します(笑)
ここで運転できたら多分世界のどこでもできる気がするのです。
by ayupot (2008-07-24 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。